いきいき体力つくり>>> みなさんの健康・体力つくりを応援します。
みなさんの健康・体力つくりを応援します。
このコーナーでは、財団法人広島県教育事業団広報紙「スポカル情報ひろしま」の過去の記事から「みなさんの健康・体力つくりを応援します」欄に掲載した健康・体力つくり情報を紹介します。
(記事及び掲載写真等は一部編集していますが、当時のままとしている部分がありますのでご了承ください。)
イラスト
くわしく知りたいトレーニングをクリック!!
ストレッチング
ストレッチングは身体の柔軟性を高めるための運動です。
ウォーキング
「いつでも、どこでも、一人でも」気軽にできる健康体力つくりです。
器具を使わずにできる筋力アップの方法
自分の体重を利用していつでもどこでも簡単にできるトレーニングを紹介します。
肩こり解消のトレーニング
肩こり解消のための運動を紹介します。
腰痛改善のためのトレーニング
腰痛改善のための運動を紹介します。
肥満改善のためのトレーニング
肥満改善のための効果的な運動法を紹介します。
腰掛けてできる簡単な体操
日常生活の中に意識して運動を取り入れましょう。
家の中で行う簡単な体操
日常生活の中に意識して運動を取り入れましょう。
タオルを使って行うトレーニング
日常生活の中に意識して運動を取り入れましょう。
水分補給の大切さ
水分を上手に摂取して安全で楽しい運動をしてください。
捻挫、肉離れなどの応急処置
傷害を起こした直後に正しい処置を行えば、回復も早くなります。
ウォーミングアップとクーリングダウン
ケガを予防する準備運動と疲労回復のための整理運動を紹介します。
筋けいれんの応急処置とその予防
筋けいれんの応急処置と、筋けいれんを起こさないための注意事項を紹介します。
心身をリラックスさせよう あがりの防止対策
緊張やプレッシャーに負けず、実力を発揮するための注意事項を紹介します。
心身をリラックスさせよう リラクセーション
緊張をやわらげ、実力を発揮するためのリラックス方法を紹介します。
心身をリラックスさせよう集中力のトレーニング
大切な場面で集中力を失わないための方法を紹介します。
どうすれば体力が衰えないのだろうか?
安全で効果的な運動の注意事項を紹介します。
スタミナアップのためのトレーニング
スタミナアップのための有酸素運動の正しい強さと効果的な日数を紹介します。
ケガの予防とストレッチング
運動の前後にストレッチングを行い、柔軟性を高めて、ケガを予防しましょう。
筋力トレーニングの勧めPart.1
自分のからだの機能と知識を身につけてトレーニングをしましょう。
筋力トレーニングの勧めPart.2
基本となる考え方と方法を紹介します。
筋力トレーニングの勧めPart.3
高齢者とウエイトトレーニングについて紹介します。


広島県立総合体育館
〒730-0011 広島市中区基町4-1 TEL(082)228-1111